ホーム > 徒然なるままに > 夏がくれば・・・

KSブログ

徒然なるままに

夏がくれば・・・

thumb5
平日のお昼間、子供達が遊んでいるかと思ったら・・
そう、夏休みが始まったんですねえ。

この季節になると、思い出す場所があります。
毎年お盆に遊びに行っていたおばあちゃんち。

引き戸をガラガラっと開けると(夏は大抵、あけっぱなしだったけど)
土間があって、よいしょってあがると黒光りした板の間には囲炉裏が。
冬休みに遊びに行ったときには薪が燃えていて、いとこ達と火を囲んで
おせんべいを焼いたり、おばあちゃんの昔話を聞いたり・・・

ご飯は長いテーブルをいくつも並べて集まった親戚みんなで、自分達が畑で
取ってきたばかりのトマトやきゅうり、おばちゃんたちが持ち寄った田舎の
お惣菜を食べたものです。(子供の頃は3日もすると、ハンバーグが恋しくなったり笑)

夜には襖が開け放たれた続きの畳の部屋に、蚊帳を吊ったお布団をずらっと敷いて
従妹のお兄ちゃん・お姉ちゃん達と寝るのが楽しみでした♪(怪談話で寝れない時もあったけど苦笑)

今思い返すと、とっても贅沢な時間を過ごさせてもらっていたんだなあと思います。
息子や娘にも体験させたかったけど・・・おばあちゃんちは今は、もうありません。

夏の日の想い出・・最近やけに想い出します。