ホーム > 徒然なるままに > 異国情緒

KSブログ

徒然なるままに

異国情緒

海の風に当たりたくなって。といっても、近場の横浜の海へ。。。

ちょっと高台に上がって、海を見下ろすコースを選択しました。

元町商店街裏手の住宅街。急な坂を登り、途中のこじんまりした神社に

参拝(受験生を持つ身、何にでもすがりたくなります 笑)

ncm_01702

学生の頃はちょくちょく来ていたエリアですが、やっぱり街を観る視点は

以前とは違っているなあと・・・今回初めて入ったベーリック邸は、イギリス商人

だったベーリック氏の自邸。とても可愛らしい洋館で、土間のタイル貼りやガラスと

アイアンのコンビネーションが素敵な入り口扉に窓。。。興味をひかれるものが一杯!

ncm_01591

そして、何やら奥からはヴァイオリンやチェロの音色が・・・・夕方からこのサロン

で開かれる、ワインと音楽の会のリハーサル中でした。柔らかい光の差し込むホール

に流れる調べが、その当時の横濱に連れて行ってくれるようでした。

しばし音楽に聴き入っていると「中華街、早く行こうよ!」の娘の催促が。。。

そういえば、お腹へったねえ!なんか、美味しいもの食べに行こうね♪