ホーム > 徒然なるままに > 色の魔法

KSブログ

徒然なるままに

色の魔法

さっき、賃貸アパートの現状回復をする現場に 

フロアタイルや畳のへりなどの色合わせに行ってきました。

なかなか年季の入った建物で、リフォームも全部取り替える

工事ではないので、いかに既存のものと調和させていやな感じ

にしないか・・・がポイントになってきます。

色って、本当に重要な要因です。

同じ部屋でも、色や素材でまるで違う空間に仕上がります。

なので、どんな物件でも色決めは頭を悩ませるところです。

ちょっと、お勉強。

snry144

色にはブルーベースとイエローベースと言われる分け方

(特に、パーソナルカラーの世界かな?)があります。

平たくいうと、爽やかなすっきりした色味と温もり感ある暖かい色味

って感じですかね。この仲間同士の色をコーディネートすれば、

大体は違和感なくまとまります。

微妙なニュアンスの違いをみわけるのは、なかなか難しいですが

楽しい作業でもあります。

一つの空間を魅力あるお部屋に変身させるのは

色の魔法をかけるようなものですね。

お客様の好みとその空間それぞれのイメージを加味して選定していく・・・

幾通りもある組み合わせの中から一つに決める。

そのお部屋にしかないカラー空間です。

実は、私個人がただ今「色のお勉強中」でして・・・

慣れない暗記ものに四苦八苦している今日この頃なのです(苦笑)

ちょっと、懐かしい感覚でもあります。

頑張りますね!