KSブログ

徒然なるままに

三日間の職場体験を終えて・・

こんにちは!職場体験中の川田です!!

あっという間に、職場体験の最終日でした。

では、二日目と三日目のことを書きたいと思います!

?

~二日目~

午前中は、リフォーム中の家のMさんの家を見学し

クロス屋の木村さんと一緒に古いクロスを剥がしました

p7070163

?

本当はカッターや脚立を使うのですが

社長の鹿野さんが手でできる方法を教えてくれました!!

ペリペリと古いクロスを剥がしたり

思いっきりベシャァァァァン!っと剥がしたりストレス解消でした

クロスをペリペリ剥がしていくと下駄箱と壁の間の狭いところにクロスがありました

(・・・やべぇ。これはやっちまった・・・)

いつもクロスをめくると、どこかしらにペリッと

ちょっとでているところがあるのですが

今回は、そのペリッがありません

自分でめくろうとするのですが隙間に入るのは小指だけ。

?

しかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁし!!!!!

そんなときにある男が優しく助けてくれた

「ちょっと、切っちゃおうか。」

その男は慣れた手つきでカッターをシャッと壁を切る

(・・・え?なにしてんの?切れてないやん)

そう思っていたとき男が切れこみに手でガリガリとやってついにペリッとめくれた

実は 入ってないように見えた切れこみが入っていたのである!!!

恐るべし!!!自分の目の悪さ!!!

そして、その匠な業を見せた男。その名は・・・

そう!!!

クロス屋の木村さんである!!!

↑(なんだ このくだりw)

?

自分に割り当てられたクロス剥がしが終わり古いクロスを集めて

鹿野さんと一緒にゴミだしに行きました

ゴミだしが終わり、見学していると木村さんがクロスを素早い手つきで剥がしていました

シャッ ペリ シャシャ ペリ シャッ ペリリリリリ

・・・

(ハンパねぇ!)

(oh!great!??? very beautiful!!!)

(すごいなぁ!)

(まるで自分がウジ虫みたいだぁ)

(これがプロなんだぁ)

と、思いました。

?

午後は電話応対と

兄弟の部屋の間取りをかきリフォームプランを作るというのをしました

電話応対では鹿野さんから電話がきました

「名前は聞きなおしていいんだよ」

と、小野さんに言われたにもかかわらず

聞きなおさずに小野さんに渡しながら

「亀井さんから電話です・・・」

・・・初めての電話応対デビューでした

兄弟の部屋の間取りをかきリフォームプランは時間が足らず翌日へ

?

~三日目~

午前中はいらないダンボールを車で運びました

午後は、兄弟の部屋のリフォームプランをしました。

兄弟の部屋のリフォームプランをさっき終えました!

p70801782

最後に この三日間の職場体験で色々なことを学びました

色々な職人がリフォームする家に集まり一所懸命に動いたり

リフォーム店は現場に行って見たり設計図を大工さんに渡したり色々なことをしたり

社長の鹿野さんは 営業や現場管理をしていたり。

?

色々なことを教えていただいた

鹿野さん 小野さん 清野さん ともちゃん 職人の方々

p7080179

三日間という短い期間でしたが職場体験させていただきありがとうございました!!!!!

?

?

?