ホーム > 徒然なるままに > 暑さをしのぐ

KSブログ

徒然なるままに

暑さをしのぐ

cg0062

今日は梅雨の晴れ間。朝から、真夏のような太陽が顔を覗かせていました。

ちょっと涼しいくらいのお天気が続いていたので、去年のあの息苦しいまでの

暑さを忘れていましたが・・・夏って、こんな感じだったんですよね。

震災後の電力不足の影響で、今年の夏は一生懸命、節電しなくてはいけません。

なのに、今日辺りの暑さでもう不安を覚えてる私です(苦笑)

先日のテレビで、うちわメーカーや浴衣生地を扱う問屋さんに例年になく、たくさんの

注文がきているというニュースが流れていました。電気を消してランプやキャンドルを

灯し、浴衣を着て団扇片手に夕涼み・・・いいかもしれません!

一昔前は、夜になると涼しい風がそよっと吹いたものです。みんながエアコンの使用

を控えれば、室外機からの熱もおさまってしのぎやすくなるかもしれません。

打ち水をする・風鈴の音を愛でる・朝顔を軒先で育てるなど、私が子供の頃には

当たり前だった風景が今、求められてるのかもしれませんね。

お部屋の中も、涼しげな色のインテリア小物に変えたり、金魚鉢を置いてみたり

観葉植物を増やしてみたり・・・色々な工夫を考えてみるのもいいかもしれません。

私も朝顔市にでも出かけて、夕涼みがてらきれいな朝顔を調達してこようかな♪

と思います。