ホーム > 徒然なるままに > 懐かしくてほっとする

KSブログ

徒然なるままに

懐かしくてほっとする

週末、久々にラジオのスイッチを入れたところ

(PCやTVの画像ばかりの日常から逃げたくなる時に笑)

「我が家の自慢の家電たち」なんていうテーマで、リスナーの人達から

のそれぞれのものが紹介されていました。聞いていてちょっと驚いたのは、

ほとんどがウン十年ものというレトロな家電たち!分厚いブラウン管TVの映し出す映像が

白黒になったり、緑がかったり。その日のご機嫌によって違うことを楽しんじゃったり・・・

karimerowakarimero-img449x600-13592677396pincy911144

東京芝浦電気(現東芝)時代の炊飯器がとうとうお蔵入りで、

博物館に寄贈することになった・・・・とか。

歴史や時間を積み重ねてきた建物や家具などが、最近とても気になる私。

ちょっと、聞き入ってしまいました。東京駅が当時の姿を復元したり、カルチャーにも

懐古的な風潮があったり。

大学のサークルに昔懐かしい「だるまさんがころんだ!」とか

駄菓子で交流する会などが最近、増えているそうです。

どんどんハイテクしていく時代の傍らで、人はきっとホッとできる居場所も

欲しいのかなって思います。

ちょっと時間があったら、レトロな建物や家具を見つける旅とかに出てみたいなあ・・・・・

なんて妄想にふけりながら、遅めの朝ごはんの用意をしていた日曜でした。