KSブログ

徒然なるままに

名古屋名物

「キャア、間に合ったぁ!」

新幹線に飛び乗ってきた鹿野と小野。

先日一泊で、ジャニス工業さんの工場見学と取材の為に

名古屋に向かった朝の事。

前日も遅くまで仕事をして、帰りもそのまま

打ち合わせに直行!の合間をぬっての出張です。

img_7006

ジャニスさんの工場は伊勢湾に面した陶器の町、常滑

にあります。早春の光を反射してきらきら輝く海に出迎えられ、

工場では普段目にすることのない、型から抜かれたばかりの

トイレ便器や洗面器がズラリと並ぶ光景に圧倒されました。

工業製品ですが、仕上げや厳しい検査はすべて人の手で

行われていて、丁寧な手作りの現場に一同感心♪

img_6958

ジャニスの方には名古屋名物の美味しい食べ物や犬山城

をご案内頂き、本当にお世話になりました!

私達のほかに、いつもお世話になっているソーゴーさんからも

2名同行されていたので、さながら大人の修学旅行のようでした(笑)

つかの間の旅をみんなで満喫させて頂きました。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!

旅は日常をはなれて、自分を見つめる機会にもなります。

そうそう我が家の息子も今日、沖縄への修学旅行を終えて

帰宅します。少し、大人になって帰って来てくれるでしょうか?

お互いの旅の話、してみましょうかね。