ホーム > 徒然なるままに > 寒い朝に思ったこと

KSブログ

徒然なるままに

寒い朝に思ったこと

gk034_72a1

最近、寒いですよねえ。

今住んでいるのが戸建で、築も古い木造住宅なもので

とにかく、暖房をつける前の朝などは震え上がる程の寒さを

感じます。

寒い地方では家も、覚悟して寒さに立ち向かう造りや設備

になっているように思います。玄関の外側にサンルーム

のような空間があり、もう一つのドアが付いていたりしますよね。

一度に冷気が家の中に入り込まないし、家に入る前に雪を払ったり、

防寒具を干したり出来ます。

暑い南の地方では、夏の暑さをしのぐ為に通風を考えた間取り

にするなどの工夫が見られます。

いつも思うのですが、とにかく東京辺りは何とも中途半端なんですよね。

家を建てる時、もう少し気候の事を考慮に入れてもいいと思うんです。

省エネ効果のある設備は巷にあふれるようになりましたが、家自体の

間取りや内装・建材を見直してみるのも、ひとつの手だと思います。

ひとつの空間に、どう生活環境を配するかで快適さに雲泥の差が

出てきてしまいますよね。

一軒・一軒の心地よさを求めて、私たちは頑張らなければなりません!