ホーム > 徒然なるままに > 心と身体のこえ

KSブログ

徒然なるままに

心と身体のこえ

DSC_4975a
先日、インテリアワークショップ第一弾『整理・収納』編をケーズ事務所にて・・・
OurStyleの中野さん(昔からの知り合いでお客様でもあります♪)に色々とお話を
伺いました。その中で、特に印象に残った話があります。

亡くなった旦那様の膨大なコレクションをどうしても整理できなかった女性が
中野さん達に旦那様との想い出話をするうちに吹っ切れたようにその後、作業が
はかどった・・・という話です。
片付けができないのは、往々にして精神的な問題が潜んでいるという事なんですねえ。

心と身体のバランスは時として、崩れてしまったりします。外的な自分ではどうしよう
もないこと(この間の震災などは、本当に心の持ちようが大変なことでしょう・・・)
や突然にふりかかる色々な問題(生きていると色々と起こります苦笑)に直面した時
自分をコントロールすることが難しくなって。。そんなときは、人と会って話をする
エネルギーもなかったりします。でも、不思議なことに話を聞いてもらうだけで心模様が
ちょっと変化して前向きになれたりするものです。私も今までにそんな経験をしたことがあります。
そのたびに「一人じゃないんだなあ」って思うのです。

周りの人たちが心も身体も元気でいられるよう、もしSOSが出ていたら気づいて
あげられる人でありたい。
それには、自分自身が健康でいなくちゃいけませんね!身体と心の声に耳を傾けて・・・