KSブログ

徒然なるままに

ていねいに・・・

gk185_72a

昨日は節分。皆さんは豆まき、しましたか?

我が家でも南南東を向いて、太巻きをほおばり

息子が落花生を家中にまいて、節分行事を

無事すませました(笑)

帰り際に寄ったデパ地下では太巻き売り場に

人だかり!まんまとおすし業界の思惑に乗っかって

いる感はいなめませんが、日本古来の季節行事

を忘れずに愛でるという意味では、いいのかも知れません。

これから、桃の節句・端午の節句と季節を感じながら

祝う行事がありますね。そのとき、そのときを丁寧に

過ごすというのは、自分や家族にとっても想い出に残ります。

ふと考えました。

『家』というのは単なる箱ではなくて、そんな場面・場面

や想いをふんわりと積み重ねられるうつわでなくてはならないと。

新しく生まれ変わらせたおうちたちも、そんな存在でいてくれたら

嬉しいなあ・・・♪