ホーム > きょうこさもなきこと > ☆MERRY CHRISTMAS☆

KSブログ

きょうこさもなきこと

☆MERRY CHRISTMAS☆

最近、ニュースを見ていても世界が自己中心的な考えに傾いていっている気がしています。
大きな国同士の関係から始まり、店員に対する客の態度、同じマンションの住民同士・・
最近の港区の児童相談所問題では、住民からの耳を疑うような発言もありました。
どんなに裕福でも心が貧しいのは、本当にかなしい事だと思います。

小学生の頃、クリスチャンではありませんが友人と日曜学校に通っていた時期がありました。
牧師さんが分かりやすく聖書の色々なお話をしてくださるのと、みんなで歌う賛美歌が楽しみでした♬
その中でも心に残っている「敵を愛し、あなたを憎む人に親切にしなさい」という言葉には
衝撃を受け、「そんな事、できるかな・・」と思いめぐらしたことを覚えています。
そのころ、クラスの女子の中でグループができていて対立する感じになっていたのですが
「みんなで仲良くすればいいのに。。誰かが嫌いなわけじゃないし。。」
と、どっちつかずの態度だった私や数人の友人に非難の矛先が向けられはじめ・・
自分も嫌なじぶんになりかけていたのです。敵は、自分の心がつくりだすものなんだな
ってその時、なんとなくわかったような気になったものです。

そして、今通っているヨガでは慈悲の瞑想というものに出会いました。
「私が幸せでありますように」
「私の大切な人が幸せでありますように」
「私の苦手な人が幸せでありますように」
「生きとし生けるものが幸せでありますように」
と心の中で唱えながら、静かに祈りながら瞑想するのです。


今日はクリスマス🎄
世界中が、平和な気持ちで過ごせますように・・・